ブログ解析〜打ちながら読書〜

ニュースや本についてのコラムを書いています

東京五輪は開催するべきなのかを考えた

舛添東京都知事政治資金問題で追求されていますけど、東京五輪はどうなるのでしょうか。前知事の猪瀬さんもお金の問題で辞めましたし、東京は今政治的な面で不安が広がっていますよね。舛添さんの説明も適当というか、全然本音を話す気がないですし、自分は悪くないという雰囲気さえ感じてしまいます。東京五輪まで知事を続けるつもりなのか知りませんけど、この問題が東京五輪に与える影響が大きいでしょう。まさに東京で開かれるオリンピックなので、その都知事がお金の問題でゴタゴタしているなんて聞いたことがない。国際的なオリンピック大会で政治資金問題を追求された都知事は国民が許さないでしょう。東京で再び開かれるオリンピックに対して、国立競技場、ロゴのデザイン、都知事の政治資金問題と問題ばかり。海外から見たらお金やら利権にまみれた汚い都市に見えるはず。最近では、誘致の際に金銭を渡していたとかなんとか。都民、いや日本国民から見たら東京五輪ってなんなの?開催する意味ってあるの?と怒号と一緒に都知事や政治家に追求したくなるでしょうね。本当に東京オリンピックは開催するべきなんでしょうか?政治家や企業は開催を全面的に応援していますけど、国民からみたら開催はするべきではないという意見が大半なのではないでしょうか。

 

政治家や企業からしたら、東京五輪を開く意味は十分すぎるほどあります。日本をアピールする絶好の機会ですし、観光客が増加し飲食店やお土産店、旅行代理店、ホテルなど数多くの企業が潤うことになりますから。政治家も気合を入れてアピールしていて、確かに日本の技術、生活、雰囲気、国力を一気にアップさせる最高の機会ですからね。オリンピックの期間中は世界中から注目されますし、競技が開催される場所では数万人単位の人が来るので経済的に一時的にはありますけど潤うことになります。さらに、京都など元々観光客が多い都市でもさらに多くのお客さんを見込めますし、新幹線で行ける所には今まで以上の人が訪れることになります。特に、富山・金沢などの北陸は新幹線の効果を最大限に上げようとしているはずです。折角新幹線が開通したのですから、これを機に海外に一気に知名度をアップさせるはず。北陸は今まで東京と短時間で行き来出来なかった分だけ、今回の東京五輪には期待している。政治家・企業、それに自治体も東京五輪に協力して、自分達の存在感をアップさせたいと思っているのは共通のことです。

 

ただ、国民目線から見たら完全に白けています。国立競技場問題、デザイン、賄賂疑惑、都知事の不祥事などオリンピックで楽しい大会のはずなのに、ダメな所がどんどん発覚していますから。私も同じですし、もう開催は断念するべきでしょうね。ここまで問題が連続して発覚すると、モチベーションも落ちますし特に都知事のお金の問題は影響が大きい。率先して東京五輪を誘致しようと頑張った猪瀬さんが辞め、後を引き継いだ舛添さんまでもがお金の問題で窮地に立たされています。おそらくまた問題が出てくるでしょうけど、またかと思ってしまいます。国民からすると、東京五輪の恩恵も少ないのが問題の一つでもありますね。ホテルが足りなくなって宿泊料金が上がり、人が多くて東京で遊びにくくなりますし、犯罪も増加する可能性もあります。前回の東京五輪と比べて、国力をアピールする必要性が昔よりなく、政治家は災害からの復興をアピールしたいのでしょうけど、全然復興しているとは思えませんから。政治家はもっと国民のことを考えてほしい。企業をタッグを組んで経済を活性化させるのはいいですけど、肝心の国民が置いてけぼりで何も考えていないのが最大の問題です。

 

東京五輪は開催しない方がいいと思います。経済的には活性化しても、その恩恵が少ないですし、五輪が終わった後の不況が気になりますから。前回の五輪後も不況になったそうで、確かにホテル事業や建設業界、飲食業会にも波が来るはず。何よりも、東京五輪を開催する意義がないですし、それなら他の都市で開催するべきだったとも思ってしまいます。開催できる施設があるのが東京だけというのは悲しいですけど、都知事がこの有様では開催するだけ恥をさらすというもの。都民だけでなくて、国民も怒っていますよ。恩恵があまりに少ないというのが一番のネック。開催しても、日本国民にはあまり関係はないですから。オリンピックをするなら復興に力を入れるべきだと思います。国立競技場に使うお金はもっと有効活用できるでしょうし、デザインの件からみても利権の力が強くて困ってしまいます。別に利権は利権でいいのですけど、国民に良い影響のあることをしてほしいです。最後にここまで言っておいてなんですけど、実際に開催されるとなるとお祭り騒ぎになるのが日本人なんですよね。悲しい性ではありますけど、お祭り好きの日本人……。楽しいのはわかるけど、色々と考えることが必要ですね。