人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

村上春樹さんって偉大なんだろうけど、イマイチ分からないなあ

www.kappaholmes.com村上春樹さんについて言及している記事です。私も村上春樹さんの作品でまともに読んだのがノルウェイの森ぐらいなんで、1冊しか読んでいないのは同じです。まあ、難しすぎて意味不明だった気がします。学生の頃に読みましたけど、難解というか、何がいいたのかわからなくてどうしようと思いました。

きっちりはっきり言ってくれよと言いたくなって、春樹さんが好きな友達に相談しましたけど、それがいい!何かわからないけど、わからないからこそ面白いという、これまたどうしようという言葉をもらい村上春樹さんを諦めた20歳の私。

この方はすごて、たくさん村上さんを読んでいるように思います。きちんと分類もされていてすごいなあと。小説を書かれているそうで作家さんの解説には恐れ入ります。私としては、村上さんはもっとシンプルに書いてほしいなあと思う反面、エッセイとか見ると面白い人なんでそこのギャップがいいんでしょうね。また村上さんに挑戦しようかと思った今日。