人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

TBSラジオが終わるそうだけど、商売にならないのは無くなるのが今の世の中か……

ちょっと気になった記事がありました。

「人気なのに儲からない?」TBSラジオにポッドキャスト移行の背景を聞いてみた

 ネットのラジオは儲からないということですね。そもそもラジオは広告で成り立っているので、どのぐらい視聴者がいるのかが不明なのは怖いです。ポッドキャストでは、視聴者を直接計測することができなくて、ダウンロード数だけが頼り。もうちょっと何とか技術開発をしてればなあと感じます。要は広告を出すスポンサーが見つからないだけなので、奇抜な特定な層に人気のある人でラジオを作ればいいのに。Youtuberとかを無理矢理連れてくるとかして色々手はあるはずだったのに。ちょっと悲しい。ラジオって手で作業していても、耳で聞くことができるんで割と重宝するんですよ。私が危惧しているのは、このラジオの終了で他のラジオも終了するんじゃないかということ。

今の世の中って結局商売にならないと意味がない。だってお金がないと番組が作れないから。ラジオもテレビと同じでスポンサーがいるからこそ。広告主が強いのは当たり前なんだなあと。でも、気合とか情でラジオにお金を出してくれる人はいないですかねえ?完全にボランティアになりますけど。学問とか若い人のためのラジオとかスポンサーと同じ業界のニュース速報ならできそうですけど、人は集まらなさそう。人が集まる所って芸能人などの有名人がいる所ですから、そんな狭い業界にお金を善意で出す人なんていなさそう。ちょっと悲しい時代ですけど、これも流れですかなあ。