人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

ツイッターが動画時間が延長って?新機能で使いやすくなるかも!

ツイッターが新機能を追加するそうで楽しみです。動画も再生時間が増えて面白い動画がどんどん見れそうです。10000文字になると噂が嘘のようです。

2015年1月から追加された動画投稿機能で投稿できる動画の長さが、これまでの30秒から140秒への7倍になる。

Twitter、動画を強化──投稿動画の長さを30秒→140秒に延長など3つの新機能 (ITmedia ニュース) - Yahoo!ニュース

 これは素敵♬2分半弱の再生時間でちょっとしたおもしろ動画とか撮影できそう。私は動物の動画を見るのが好きなので、犬とか猫を見るのが楽しみになります。文字だけではなくて、動画なのがミソですよね。Youtubeの独壇場の動画サイトですけど、コミュニケーションがしやすいツイッターで動画の再生時間が増えるとコミュニケーションをする機会が増えると思います。長い動画の中に色んなものを詰め込めるので。2分程度の短い時間だからこそツイッターに合っています。140文字の表現を今度は140秒という時間で表現する。140という数字にこだわりを感じます。

はじめての今さら聞けないツイッター入門 (BASIC MASTER SERIES)
 

動画だけでも楽しめるようになりそう。気軽にコメントできるのも利点で、スマホで撮影した動画をサクッと投稿できて、使える幅が広がりそうです。

 「Twitter Engage」は、クリエイター向けの解析アプリ。誰が自分をメンションしているか、影響力のあるリツイート(RT)をしているのは誰かなどを含めた様々な解析が可能だ。このアプリは同日、米国kのApp Storeで無償で公開される。

Twitter、動画を強化──投稿動画の長さを30秒→140秒に延長など3つの新機能 (ITmedia ニュース) - Yahoo!ニュース

 これなんかは企業が使いそうです。アメリカのみですけど、海外展開を狙っている企業や、日本でもアメリカの情勢とかに興味あって、パソコンに強い方向けかなと。無償なのがさすが。これを使ってビジネスをする人が増えるんだろうなあ。影響力のあるツイートやリツイートって有名人が多いですけど、私はツイッターをするきっかけになった田原総一朗さんかな。朝生も面白いですし、本も興味深い。戦争の話、田中角栄さんの話、政治の話などたくさん考えさせてくれます。80歳になってもなお取材をしていて、好奇心の塊の方なのでその部分では尊敬できます。私も高齢者になっても、好奇心を持って興味あることで生きて行きたい!!

塀の上を走れ――田原総一朗自伝

塀の上を走れ――田原総一朗自伝