人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

東大で野球部で日本代表 将来が楽しみだけど、安定なら企業に就職ですね

東大の選手が日本代表に入りましたけど、プロになるか企業に就職するか迷う所ですね。私なら企業に就職すると思います。

 全日本大学野球連盟は19日、7月に行われる第40回日米大学野球選手権大会(ハードオフ新潟ほか)の日本代表として東大・宮台康平投手(3年)ら24 名を選出した。東大から大学JAPANに選ばれたのは、1983年の大越健介投手(現NHK)以来、33年ぶりとなった。

東大148キロ左腕・宮台が日本代表入り…83年の大越投手以来33年ぶり (スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

 まだ、3年生なんですね。でも、今年から就職活動が始まりますし、野球どころではないかも。法学部らしいので官僚になるのかな?企業に就職するという手段もあります。Yahoo!ニュースで取り上げられるぐらいなんで、履歴書はかなりインパクトが強い。学歴、部活経験がそんじょそこらの資格よりも相当印象がある。文武両道といいますけど、宮台さんはすごいと思いますね。東大というだけで世間の評価は高いですし、しかも野球部。プロという選択肢もありますけど、官僚になるか大企業に就職なんじゃないですか?

法学部なんでしっかり勉強して司法試験に合格していれば選択肢が幅広くなります。プロになったとして、失敗しても学歴があるので球団が幹部候補生にするでしょうし、他の企業に就職することもできます。ただ、私は今年の終わりまでに考えた方がいいなあと思いますね。プロは厳しいですし、来年一年で将来が決まってしまうので今年が勝負。プロにもなってほしいですけど、厳しい世界で折角学歴があるんだから、官僚かビジネスの世界で成功してほしいなと思ったりもします。

 

東大と野球部と私――勝つために大切なことは何か