人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

AKBの選挙の方が、芸能人のクイズ番組とか報道番組より面白い

AKBの総選挙がありましたけど、まだまだ嫌悪感がある人が多いみたいですね。ネットを見ているとクレームというか、なぜまだ地上波で放送するんだとコメントしている人が多くて、嫌いな人が多いようです。私は段々寛容になってきて、可愛らしい人も増えているので人気は上がっていると思います。

テレビの朝ドラかの主題歌を歌っていたそうで、それが50代以上の世代に受け入れられたそうですね。昭和歌謡のようなスタイルで秋元さんの土俵ですし、そりゃ人気が出るなあと感じました。ただ、それでも地上波での放送は危険だと思います。生放送でしかも何時間もずっと放送している。そんな状況では嫌悪感が生まれても仕方がないなあと。

いまだに日本では民法は無料で見られますし、そこでアイドルの選挙するな!って意見が多い。私は良いと思いますよ。みんな同じようなスタイルでは飽きますし、芸能人のクイズ番組が面白いと思ったことがないですから。初期のクイズ!ヘキサゴンぐらいです。あの番組は1体多数のクイズ戦になっていて、駆け引きが面白かったですから。それ以外のクイズ番組はまったくのテンプレートなんでまったく面白くない。アイドルの選挙の方がまだ面白いぐらいです。AKBも必死で順位によって将来が変わってしまうので必死。その姿を見て、感動したり、逆になぜこの人が上位なの?と思ったりと色々考えることが出てきます。バラエティーなんですけど、真剣さが伝わってくるのでクイズ番組よりも面白い。クイズ番組をするなら、負けたら自腹で高級店で奢るみたいな罰ゲームがないとハラハラしない。結局、ひな壇芸能人クイズ番組になっているのが現状。

アイドルの番組よりも、報道番組を報道しろと言いますけど、ネットで調べてばいいじゃないですか?テレビの報道ってどの番組にしても右か左に偏っていますし、情報をあえて削って放送しているので面白くない。スポーツはいいですよ。リアルな選手な声が聞けたりするんで。でも報道番組は違う。自分で調べろと言いたいですね。適当なことを言って、どの民放でも同じ内容を薄めて放送するんで何も分からない。それなら色んな情報を見て自分で考える方が面白いですし。

なんかアイドルに嫉妬でもしているんでしょうかね?確かにトップクラスになればかなり高給ですし、将来もある程度は安泰。元AKBといって女優だったり、舞台も経験できますから。テレビはこういうドキュメンタリー風な生放送を増やしてはどうだろう?テンプレート的なバラエティよりもドキドキ感があります。朝生みたいに感情をぶつけ合う番組ってもう作れないのでしょうか?アイドルの生放送、政治家の生放送、サラリーマンの生放送、アスリートの生放送を制作するだけで視聴率は取れると思うんですけど。TVの主な視聴者が主婦層や年配の方と聞いたことがありますけど、これが影響しているんですかね。

 

 

 

日本を揺るがせた怪物たち

日本を揺るがせた怪物たち