人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

イギリスEU離脱で世界の株式市場から215兆円が消える

イギリスの国民投票は衝撃的なニュースで色々と調べてしまいました。世界各国での不況が予想されるぐらいインパクトが大きい話題だと思いました。

www.afpbb.com

世界の株式市場、215兆円失う 英EU離脱派勝利で株安 写真4枚 国際ニュース:AFPBB News

世界から富が消える

各国では株価が大きく値下がりして約215兆円が市場から失われることになりました。投資家も動揺しています。投資家はリスクを直に感じ取れるからこそ動揺もしますけど、株式市場の影響を間接的に受ける私達一般人には実感しにくい問題。

日本企業がイギリスから撤退する可能性もというニュースもあって、気になる所です。EUから離脱となると、ヨーロッパの各国間で関税が掛かるようになるので、コストが大きくなってしまう。ヨーロッパでの利益が減少することによって、経営戦略の見直しがされて、日本での雇用減少など悪影響が出ると考えられます。

ただ、日本としては消費税増税が延期になったことは幸いです。サミットでの安倍首相のリーマンショック前に似ているという発言もあり、安倍首相は未来が見えていたということが話題にもなっています。日本も影響を受けますけど、ダメージは減ると思います。

日本人は何をすればいいのか?

私達日本人は、企業の動向を見ながら日々の生活をしていくことかなと。リーマンショックの影響がいまだありますけど、その経験を活かして暮らしていくことが必要になります。

ニュースをチェックして、自分や家族がしっかり生きていけるように準備することが大事だと思います。貯金だけでなくて、投資をしているなら損切りをしっかりする、自営ならリスクを減らすなどできることをしていくことが非常に大切。日々安心して暮らしていけるように予防をしていくべきですね。

 

EU崩壊 (新潮新書)

EU崩壊 (新潮新書)