読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Naotoのブログ解析

色んなブログやニュースを見て自分の意見を言う

宮地さんのラジオ「宮地佑紀生の聞いてみや~ち」で起きた神野さんへの対応で分かったこと

ラジオ番組って怖い。宮地さんは愛知県では有名な方だったらしいですけど、こんな事件を起こしたらもはや終わり。思ったのは、10年間もトラブルをそのままにしておいたということ。一体何があったんでしょうね?

目次

  • 東海ラジオが影で応援してた?
  • スタッフは宮地さんが怖かった?

東海ラジオが影で応援してた?

私が思うに、東海ラジオが宮地さんが応援していたんでしょう。愛知では人気のパーソナリティーらしいですから、後発ラジオを育てるよりは性格に問題があっても、上層部、特に幹部クラスは使うのでしょう。宮地さんは60歳を超えた方なので、若い頃一緒に仕事をしたスタッフが東海ラジオの幹部になっていて、仲間としてレギュラーを与えていた可能性もあると思います。昔共に苦労して仕事をした仕事仲間なら尚更。ある意味で、途轍もない人脈を持っていたからこそ、宮地さんの強権政治が出来たということ。若いスタッフはとても逆らえませんよ。可哀想ですけど、ローカル番組だと表沙汰になりませんし、さらに傲慢な態度がキャラクターとなって、宮地さんの人気にも繋がっていた。今回の事件は思う所はあるんですけど、宮地さんの傲慢な態度は、東海ラジオが容認していたという、協力なバックアップがあってこそ。スタッフはよく我慢したと思います。傲慢な態度だけならいいですけど、暴力は絶対にダメ!男は甘やかすと碌な大人にならないと、知人から聞きましたけどまさにその通りになってしまった。

スタッフは宮地さんが怖かった?

宮地さんが相当怖かったはずですよ、スタッフ。長年一緒に仕事をしてきた神野さんですら我慢できなかった。暴力を受けたなら当然の対応。長年相当我慢してきた雰囲気が漂ってきますから、我慢の限界だったのでしょう。「宮地佑紀生の聞いてみや~ち」は聞いたことがありませんが、というか聞ける地域に住んでいませんから当然なんですけど、雰囲気は最悪のようでした。本当に何をしているのか。スタッフは何か言いたかったはず。でも、言ったら最悪解雇ということも考えられるので事態は深刻でした。何か大企業の内部構造に似ていますね。大物社員というか、まわりに迷惑をかける社員が上層部が仲が良いから、何も言えない。人脈は本当に怖いです。良い意味で展開していったのなら、会社も上昇気流に乗ると思いますけど、ほとんどの場合はネガティブなことになります。若いスタッフはずっとストレスが溜まる中、今回の事件は起こってしまった。どうしようもないですね。

関係サイト

雑感

 宮地さんは愛知では有名な人らしかったですけど、今回の事件は不味い。暴力はいけません。神野さんはよく我慢してきまいた。スタッフのストレスも分かります。ただ、東海ラジオの対応は早かった。実は東海ラジオをしてももてはやしていたのかも。有名芸能人みたいにファンに署名活動されるわけでもないでしょう。やるならもう始めっているはずですし。今回の事件は本当に怖い。一部の有名人によってラジオを支配されるなんて。慕われる性格ならいいですけど、宮地さんは違うっぽい。東海ラジオは是正するようですけど、一度失った信頼は取り戻せない。何十年も築いてきた信頼が一気に崩れさったそんなことを感じました。