Naotoのブログ解析

色んなブログやニュースを見て自分の意見を言う

千葉大生協で単位おにぎりが売っているけど、単位ほしい声ってあるんだ……

千葉大生協で「単位」おにぎりが販売されているそうです。海苔の『単位』の文字だけいり抜いた丸いおにぎりなんですけど、それほど単位ってほしいのか疑問に思いました。基本的に勉強すればほぼ取れますし、勉強しないのがダメなんじゃないかと。分からない部分は友達や先生に聞けばだいたいは分かるはずなんですけど……。

 

これがゆとり世代なのかとちょっと実感したりします。というよりも、生協に「単位がほしい」という声があることにびっくりです。勉強して取ればいいですし、ノートを借りて勉強してもいい。要は、自分にできることで勉強すれば、S(秀)やA(優)は無理でも、最悪C(可)は取れると思いますけどね。

 

なんか不思議な感覚です。生協にそんなこと要望したことがないですし、そのような声があったことに驚き。大学って自発的に勉強する場なので、単位が欲しいと言っているようだと卒業研究とか卒論で苦しむんじゃないかなあと思ったりもします。でも、教授達は卒論で落とすことはよっぽどひどい生徒じゃ無い限りあり得ないので、別にいいのかも。私は数学とか物理とか勉強してきたんですけど、文学とか哲学とか経済学の専門ではまた違ったことになるのかなあ?

 

東大教授が教える独学勉強法

東大教授が教える独学勉強法