人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

ポケモンGOの騒動の秘密はシンプルさにあるかなと

ポケモンGOがついに日本でも配信されました。ポケモンが人気なのは知っていましたけど、まさか世界レベルとは。日本ではいつ配信かが話題になっていて、ニコニコ動画では3分で1回アプリストア更新とか凄まじいイベントをしていました。実際に手動で更新していたのがたった二人というがかすかなブラック臭を感じましたけど。

 

ポケモンGOが世界中で話題になっていて、数千万人ものプレーヤーがいるのはやっぱりシンプルさです。捕獲→収集→バトル→捕獲→以下ループの流れがシンプルで楽しい要素が詰まっている。単純に収集するのが目的な人とバトル優先の方とうまいことバランスが取れています。

 

本質は同じイングレスですけど、こっちは陣取りゲームで可愛いキャラもいなくて、ちょっと難しかった。でも、ポケモンはシンプルで、女性も楽しめる要素があるので、カップルで楽しめたりする。多くの人を巻き困る要素が詰まっているだけに人気になるのは必定だったのかなあと思います。