人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

レールから外れたら終わりの日本だけど、昔からの伝統だからねえ

規定路線から外れたら人生詰むけど、君の人生だからね - ドイツ発 雨宮の迷走ニュース

レールから外れると途端に厳しくなる日本社会。確かに就職で絶対的な評価の一つが、「学歴」ですから。面接する方からしたらそれしかその人を判断する材料がないわけで、学歴がなかった相当厳しいのは当然。

 

ただ、大学中退でも東大京大、旧帝、早慶、一橋、東工大だと話は違ってくるのかなと。まあ、卒業した方がより大手の企業に行ける可能性がありますけど、日本は大学に入るのが難しくてそれを突破できたならある程度はなんとかなります。中退で大手に就職した人が何人か知っていますけど、ここらならまだ何とかなるかもしれません。

 

作家になりたい、好きなことをしたい!ってなら問題ないですよ。芥川賞受賞の村田さんなどを見ているとやっぱり好きなことをしている人は輝いているなあと思います。要するに、安定した職業に就きたいならレールは守れ!という話。好きなことをしてもいいですけど、それ相応のリスクはありますから。はてなでもフリーランスが話題になっていますけど、好きないい。だたそれだけです。

 

親なら知っておきたい 学歴の経済学

親なら知っておきたい 学歴の経済学