人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

長時間テレビ番組は必要あるのか?討論があるなら放送してほしい

毎年フジテレビが27時間テレビを放送しているが、あれは意味があるのだろうか?ほぼ芸人でワイワイ騒ぐだけの変な番組になりつつある。私は、ナイナイが司会をしていて、岡村さんがボクシングをし、加藤さんがマラソンをした少し意味不明な年以外は偽物だと思っている。

なぜその年だけ別格かというか、視聴者を楽しませようとしていたから。芸人のマジ話で笑ったり、24時間テレビのマラソンを風刺した加藤さんの河川敷マラソン。そして、岡村さんと具志堅さんのマジボクシングなど、タイトルを聞いただけでワクワクしそうなネタがたくさんあった。

それが今では、視聴者置いてけぼりのつまらない番組になってしまっている。知人の家で少し見たことがあるが、芸人達が自分達の話だけで盛り上がってしまって見ている人には意味不明な番組に退化してしまった。フジテレビはバラエティーが売りなのだが、真剣な討論もしてはどうだろうか?田原総一朗さんを読んで、MCをしてもらって芸人VS政治家とか、テレビキャスターVS新聞記者とかそういうコラボレーションをしてもいいと思う。テレビ業界は挑戦してなんぼの世界だと思うのだが。