人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

ポケモンGOは若者だけの文化?

調べて見ると、60代以降の人はほとんどポケモンを知らないようでした。若者に比べて、スマホを持っている人も少ないですし、そもそもゲームをする割合が若者よりも圧倒的に少ない。金銭的な問題よりも、機能的に使いこなせないらしいのですけど、おばあちゃんとかには足腰の健康のために出歩いてもらいたくは思います。

今回のポケモンGOは若者だけの文化。新しい物が好きで、今まで願っていた夢のゲームに近いので熱狂するのも分かります。特にポケモンって30代後半でも遊べるじゃないですか。ポケモン赤・緑をリアルタイムを遊んだのがそのぐらいの年齢なので、幅広いファンが存在するポケモン

ポケモンって親子で楽しめるからこそ、今回の騒動が起こったんだと思います。ファンの裾野が広く、どんな人でも楽しめるのがポケモンの魅力。今までのポケモンとは違って意味で、スマホのリアルタイムゲームとしての機能がフルに活かされているのだと思います。びっくりしたのがこれが世界レベルで起こっているということ。それだけ人気なんですね。