ブログ解析〜打ちながら読書〜

ニュースや本についてのコラムを書いています

イチローの唯我独尊もいいけど、年を取ると丸くなった方がいいと思った

イチローが黒田にコメントを出しましたけど、イチローはもうちょっと丸くなってもいいかなと思った。確かに実力はあるけど、年齢が年齢だけにメジャー球団としても使いにくい選手になってしまっている。要は、この先いつまで活躍できるかどうか分からない選手に年俸は払いたくないという考え。

実際に球団視点で見ると、3000本安打を達成したら、正直用済みなんだと思う。厳しい言い方だけど。確かに記録はすごいが、実力主義で球団としては利益が欲しいわけだから、いつまでも高齢の選手を高年俸で雇う義理はない。厳しいけどそれが現実。

だから、イチローはもうちょっと丸く、松井秀さんみたいにマスコミと仲良くなり、敵を作らない方がいい。今までは実力と人気があったからこそ言いたい放題言えたけど、これからも現役を続けるなら言葉に注意しないと。ヤンキースで散々味わったと思うけど、ファンは残酷。しかも、生え抜きとか関係なく実力が劣化したら引退に追い込まれる。日本よりもシビア。

私はイチローに頑張ってほしいと思いますけど、今のままだと3000本達成した後が心配。代打オンリーになる可能性もあるし、下手をしたらマイナーかも。契約上それが無理だったら移籍とか。結局メジャーの世界も年齢がネックになるということなんだね。40代というのは野球としては成長できるケースがほとんどないから……。