人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

子供がゲーム中毒になる本当のメカニズム

ゲーム中毒の話です。ゲーム中毒とはゲームに熱中してまわりが見えなくなることです。そして勉強をしなくなったり外で遊ばなくなったして、進学やコミュニケーションの問題になります。ゲームは簡単に成功体験を体験することが出来る手軽な遊び。脳内で快感物質が分泌されるという話もありますが、確かに気持ちが良くなります。モンスターハンターは男性にファンが多いですけど、モンスターを倒した瞬間に得られる快感は何物にも代え難くなります。私の意見はあくまで一つの意見でありますけど、ゲームで同じ体験をした人は多い。私の友達もそうでしたし、モンハンをプレイした人、している人も10万人以上はいますから。ゲーム中毒って〜中毒のカテゴリに入りますけど、見ず知らずの人に危害を加えることはない。ただ、勉強・読書などをまったくしなくなるので(私もネットゲームをしていた時には、1日で20時間ぐらいゲームしていました)、将来的に社会的に地位の高い職業に付ける確率は低くなります。親も自分達の生活と子供の将来が気になるから子供と喧嘩しますけど、結局の所自分でゲームから離れるしかない。ゲーム中毒を解消する一つの手段は、他の体験で快感を得ること。例えば、大学に入って彼女を作るとか、会社で実績を出すとか。もし、ゲーム中毒のまま大人になったのなら、プロゲーマーになるかかプログラミングでアピールしないと、生活は苦しくなるので、ある時期に来たら良い成績を取ったらゲームを買ってあげるなどして、徐々に他のことに興味を向けるしかないと思います。