人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

ポケモンGOに飽きる本質とは?

世間ではポケモンGOに飽きたとの声が上がっています。上記リンクのエントリーの方も飽きてきたという話なんですけど、ポケモンって行動範囲が広くないと全然楽しくない。元々のポケモンは色んな地域を歩いて、地域ごとに違うポケモンをゲットするというのが流れ。現実世界でも行動範囲が広くないと同じポケモンしか集まらないので楽しくなくなるのは分かります。だから、世間も声を聞きながら、ポケモンGOを一人でも楽しめるように作ってほしいです。トレード機能を拡大させて、夫や友達がゲットしたポケモンを貰って鍛えるとか、組み合わせで親がポッポだけど子供はヒトカゲとか。ポケモンGOは営業マンとか行動範囲が広い人が多くの種類のポケモンをゲットできるようになっているので、一人でも行動範囲が狭くてもトレードで貰えるなどの機能がないと楽しくない。ポケモンはバトルも一つの大きな要素なので、最初は同じでも、気がついたら大きく差が開いてしまったということもあります。ランダム出現配置って良いと思うんですよ。週ごとに現れるポケモンが違ったりすると、それほど行動範囲が広くなくても遊べますし、ランダム配置でたまにレアポケモンが出るとなると余計楽しくなる。ポケモンGO格差が広がっているようですけど、ランダム要素もあって良いと思います。