人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

もうすぐ美味しい『秋の味覚』ー1年でスイーツがおいしい季節

9月になりました。夜になると気温も低くなって秋の香りを感じます。そんな秋の味覚について考えてみました。

マロン(スイーツ系)

大人になるとマロン系のスイーツが好きになりました。程よい甘みが良く、ケーキなどでも種類が豊富で大いに楽しむことができますから。子供の頃は好きじゃなくて、独特の栗の味が苦手でした。まわりの友達にも好きな人がいたけど、ちょっと大人びていたのかな。

僕は特にモンブランが好きです。山の形に似せて作ったことからこう呼ばれるそうで、アルプス山脈をモチーフにしたとか。外のクリームもいいですけど、中身のマロンクリームも最高♪ 女性にも人気ですけど、洋菓子店に行くと真っ先にチェックするぐらいです。

 

松茸(家族で美味しく)

秋の味覚の王様と言えば、『松茸』でしょう。焼いて食べても美味しいですけど、炊き込みご飯にして食べても美味です。栗と同じですが、子供の時にはあまり食べれませんでした。味が苦手で、美味しい顔をしている両親を見て不思議に思ったものです。

確かに、子供には理解するのに苦労する味ではありますね。食感も子供が好きなお菓子とはほど遠いですし、ザ・大人の味の印象が強いです。ただ、大人になった今でも、焼いた松茸よりも松茸炊き込みご飯が好きです。松茸の食感が心地よくて、ご飯を何杯でも食べれますから。

 

秋の味覚はまだまだ沢山ありますけど、ケンミンSHOWで紹介していた栗きんとんも中々の強者です。和菓子のようでありながら、洋菓子のような雰囲気も持っていますので。秋の味覚は、テレビだとケンミンSHOWを見ておいて損はないでしょう。

地元の秋の味覚って中々気づきにくかったりしますけど(当たり前に食べているから)、テレビやネットで調べて地元の味を再確認しても面白いと思います。