人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

教材次第の『TOEIC』ー新方式に変わったテスト

blog.imalive7799.com

TOEICは英語の資格試験で、10年ぐらい前から就職活動でも有用になってきました。教材の数も数多あって、何を選んでいいか迷ったりします。

教材によって変わってくるのは確かです。分かりにくい参考書もあって何が良いか悩んだりしますから。だから何冊も買って確かめるしかないのが現状となっています。

僕の考えとしては、資格試験の中でも今はTOEICの中古本は買わない方がいいです。最近、TOEICの傾向が大きく変わったので、中古の対策本はあまり役に立ちません。無意味とはいかないですけど、対策本を信じて勉強しても英語力がないと結果に結びつかないですから。

でも、中古本を買ってしまう気持ちも分かります。特に高額な通信講座のものは。アルクは僕もお世話になりました。専門用語でも検索できますからね。