人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

ソフトバンクよりもすごい『日本ハムの強さ』ーデータ野球が進化しているのかも

 

 日ハムが強いです。ソフトバンクにマジックが点灯しました。日ハムは独自の野球システムを確立しているようです。でないと、あれだけの連勝はできませんから。

日ハムはダルがいなくなっても、監督が変わって強さを維持してきたので、球団が一緒になってチームの首脳陣と相談しながら強くしているのでしょう。特に選手の見切りが確かであり、放出した選手はほとんど他チームで活躍していません。

データ野球は野村克也さんのID野球で有名になりましたけど、いまやすべてのチームがデータ野球を実践しています。その中でソフトバンクに迫る勝率になっているのは、独自の評価・育成システムが確立しているからでしょう。確かメジャーの1億円ぐらいするソフトを独自に改良か、参考にして新しく作ったのかしてチームに反映させているそうです。

ソフトバンク一強今までのパ・リーグ。日ハムのおかげで野球が変わるかもしれませんね。