人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

水素水に見る『科学的根拠』ー健康系の飲食品で根拠を出すのは難しい

ちょっと前に。「水素水」の科学的根拠が問題になっていましたけど、根拠を示すのは無理でしょう。水素水は健康に良いとかダイエットに良いとか評判ですけど、人間には個体差があって、その統計的データを持ってくるには多大なお金が必要なわけなんで。

 

製薬会社が薬に多額の資金をつぎ込んでいますけど、健康系食品などで同じことをしていては儲けることができないでしょうし。健康グッズも同じですが、効果よりもインパクトで勝負する業界だと僕は思うので、水素水はどこかの有名人がアピールしたことで売れたのだと認識しています。

 

はてなブログでは、文系の方が水素水について記事を投稿して炎上していましたけど、なぜあんなに炎上したのはよくわかりません。僕としては、「ふーん、そういう意見もあるんだなあ」的な認識なわけで、別に悪いことは言っていないですし。

 

そもそも水素水なんて、自分で飲んでみて、効果がなかったら止めたいいだけです。僕も一時期飲んでいましたけど、不味いですし、意味がなかったので買うのを止めました。

 

僕の世間で注目されている健康系商品に関しては、

  1. 世間で流行っている
  2. 実際に試してみる
  3. 効果があると続けて、なかったらスッパリ止める

を心がけています。意味なく続けてもお金の無駄ですし、何より面白くない。

 

水素水はスーパーでも売っているぐらいですし、高価なものもあります。でも、決めるのは自分自身。薬ではないので、根拠よりも自分で試すのが重要だと思うんですよ。健康被害があればまったく別問題ですけど、試してもいないのに叩くのはどうなのかと思ってしまいました。