読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Naotoのブログ解析

色んなブログやニュースを見て自分の意見を言う

男性のみをお断りの『イタリアン』ーイタリアの価値観だったらありなのかも

経済 仕事

話題のイタリアンがあるそうです。看板に男性のみの来店はお断りだとか。男性の一人食べ飲みは確かにちょっと寂しい気分になるかもしれません。何でも、このお店は、歌舞伎町にあるらしくて、男性のイメージが強い街を女性が訪れやすい街にしたいから、こんなスタイルにしたとか。

僕としては、ガールズトークがしやすい環境になっていて、きちんと目的がある手法なので良いとは思いますが、詳細を知らないと誤解されてしまって炎上する可能性もあったのかと。

イタリアンってイタリアとはあまり関係はないという話は聞いたことがあります。イタリアの料理を日本風にアレンジしすぎていて、イタリア料理とは別物だとか。

ところで、イタリアって男性が女性をナンパすることが非常に多いそうです。小学生の教科書にラブレターの書き方なんかも載っているそうで、男性が女性を口説くのは歯磨きをするのと同じで生活の一部になっているみたいです。そう考えると、男性一人での来店はイタリア的にはNGで、女性がいるからこそ食事が成り立つので、このお店のスタイルはイタリアの人から見れば正解なのかもしれません。