人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

読書をし続けると長生きできる?

matome.naver.jp

読書をし続けると長生きできるみたいです。本を読む人たちは、読まない人に比べ、平均2年長生きしたそうなんですけど、本当かなあと思います。読書をいう行為をすることで寿命が延びるならみんなするとは思いますけど、活字だから難しいのかも。

 

読書って本を読むことなんですけど、活字の本限定の場合がほとんどなんで、漫画とかノベルゲームとか論外なんですよね。作品なら本質は同じで何が言いたいことがあって、その世界観を見せてくれているのが、本なり漫画なりノベルゲーム。

 

電子書籍も増えてきましたけど、カクヨムとか小説家になろうというサイトが出来て誰でも小説を読めたりかけたりするようになってきましたし、個人でビジネス書のようなものを出版できることもアマゾンなどを利用してできるようですし、読書は偉大。

 

僕としては、どんどん読書をしてほしいと思いますけど、別にしたくないなら読書はしなくていいとは思います。読書読書と言っていると、面白いことがなくなりますし、釣りとかゲームとかスポーツとかグルメとか自分の好きなことをした方が人生有意義になります。人生短くても有意義な人生もあり、またその逆もあり得ます。だから、自分の好きなことをして人生楽しくすればいいのではないかと。

 

syosetu.com

kakuyomu.jp