読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Naotoのブログ解析

色んなブログやニュースを見て自分の意見を言う

ブログを書くことについて〜アクセスはビジネスの観点から大事だけど、自己表現でもいいじゃない?

ブログ

ブログって最近はお金儲け、控え目にいってもお小遣い稼ぎのための環境な気がします。いや、ビジネスやちょっとしたお金を稼ぐことは全然悪くないですし、色んな収入の形があってもいいと思います。はてなブログでもSEOとかアクセスアップの手法が多くのはてブを獲得していますし、まったく問題はないです。ただ、ブログは自己表現の場なので、別のブログで自分の言いたいことを書いてみるのも大事だと思います。日本人って自分から発言するのが苦手なので、匿名性の高いブログで言いたいことを言ってみてもいいなと。政治・経済・学問の堅苦しいものだけじゃなくて、映画・アニメ・ドラマ・おもちゃ・エンタメみたいなことから書いてみるのも面白い。

はてなブログって、自己表現のためのブログに特化していると思います。他の方のはてなブログをリンクすると、「あなたのエントリーが言及されました」とか通知されて、実際に言及されるととても嬉しいです。だから、さらに書き続けていく。コミュニケーションできるブログとして確固たる地位を築いています。他の無料ブログにもこの機能があったらいいのになと感じます。出来ることは出来るみたいですけど、はてなブログみたいに簡単ではないですし、面倒くさい。ある意味、シンプルって最強です。アクセスも大事だけど、シンプルなはてなブログで自己表現してみるのもいいですよ。頭の中が整理されますから。普段思っていることを書くだけでストレス発散になったりします。