人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

2017年の落ち込む『休日』ー土曜日が多い

ウソだろ…… 2017年のカレンダーに絶望する人が続出 「鬱になってきた」「シルバーウイークどこいった」 - ねとらぼ

nlab.itmedia.co.jp

2017年は祝日が4日土曜日に喰われる現象が起こっていて、平日が祝日になりません。悲しいことですけど、サラリーマンだと一気落ち込みます。年間休日が125日前後の企業で働いているならいいですけど。いや分かっているんですけど、やっぱり祝日が土曜日と被ると悲観的になってしまいます。

祝日が土曜日と被るなら、金曜日か月曜日を振替で休みにしてほしいですね。3連休になりますから。シルバーウィークとはなんだったのか……。僕は毎年シルバーウィークがあるものと勘違いしていましたけど、一時的なものだったんですね。正直、長期連休よりも3連休がコンスタントにある方が楽なのは楽。長期連休が明けた日は、ちょっと勘が鈍っているのが如実に分かってしまうので。