人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

従弟制度はブラック起業なのか?ー昔ながらの日本的企業の人材育成術

www.news-postseven.com

結構叩かれそうな記事です。記事だけ読んでいると壮絶ブラックなんですけど……。

  • 携帯電話禁止
  • 恋愛禁止
  • 休日は盆と正月のみ
  • 仕送り厳禁
  • 坊主
  • 朝5時から夜23時まで仕事

という厳しさ。まさに江戸時代の丁稚奉公って感じの企業です。注文家具メーカーの秋山木工という横浜にある会社なんですけど、江戸に近いから今に残っているってことなんでしょうか?女性でも坊主というのは衝撃的で、Yahoo!トップでアピールされている場合じゃないだろうと感じます。休日がないのは本気でヤバい。よほどの覚悟がないとすぐにクビになってしまう。

職人を育てるという使命はあるにせよ、壮絶すぎてビックリしました。職人を育てるのは大変ですけど、そりゃ育ちますよ。これだけ厳しい育成法なら、離脱する人が多いかもしれないけど、育ちきったら一流になるのは間違いない。ただ、気になるのは入社を希望する人達の志望動機。こんなに厳しいのにも関わらず入社したいってことはそれだけ自分を鍛えたいってことなんでしょうか?時代錯誤という意見が多いようですが、江戸時代の歴史をいまだに残している希有な企業です。