人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

経済的理由で結婚・子育てできない若者が増えつつある事実……

irorio.jp

結婚したくない若者が2008年の調査と比べて、1.8倍も増えています。背景には、経済的理由があるのですが、安定した時代が終わって、若者に厳しい日本社会の現実を表しているなと実感します。結婚したくないではなくて、結婚できない世代が増えつつあるのではないかと。

ネットでも共感する声が多いですけど、やっぱり時代を象徴しているなと感じます。結婚したい人がいたとしても、親の援助がないと難しかったりするんで、本当に運の時代になっているのかもしれません。

ただ、お金を貯めることが一番大切とは言いますけど、中々収入が上がらないのが現状であって、どんどん若い人達にも、勝ち組・負け組の様相が出てきて驚いています。アベノミクスだって、一部の人にのみ恩恵を得たので若い世代までは行き渡っていない。

少子化が叫ばれる中、結婚して子供を持てる人、それが勝ち組なのかと思ってしまいます。