人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

プロゲーマーの世界は厳しいー過酷な1軍・2軍競争

昨日の深夜にテレビの特集でゲームについてのコーナーがありました。その中でプロゲーマーについての話があり、お金を貰える反面、過酷な競争で結果が出ないと解雇という現実があるそうです。僕は、プロゲーマーには賛成ですが、自分の子供がなるのは反対です。

現在のプロゲーマーの1軍の月収は20万円程度。低くはないですけど、日本トップクラスでこの金額なので将来性があるとは言えません。世界トップになると賞金1億円で、最高で20億円だそうですけど、アメリカや韓国が非常に強く、日本がトップになるのはまだまだ時間が掛かります。

歴史を作るという意味では、可能性はありますけど、自分の子供にはもっと安定した職業についてほしいという想いがあります。テレビでは、上位5人程度までしか1軍に在籍できなくて、残りは2軍。2軍の給料は10万円以下だそうなので、20代前半でこれは非常に厳しい。ゲームはチーム戦なので仲間と共同生活。過酷な競争な上に、給料も高くない。さらに、20代前半でないと、反射神経などの面から1軍に在籍するのが難しく、本当に趣味の世界に近いのが現在のプロゲーム業界。

プロゲーマーにはもっと頑張ってほしいですけど、自分に関係が出てくると話は別。厳しいですけど、テレビを見てそう感じました。

 

kyuryobank.com