人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

勉強のモチベーションを上げる方法とは?ー目標がないと勉強したくても出来ない

勉強したくてもできない。そんな時にはモチベーションが落ちています。古市さんの本によると、1日に30分も勉強できないのは、勉強しなくないという証拠で、モチベーションが著しく下がっている状態。毎日テレビばかり見て、勉強しないというのはよくあります。

確かに、勉強にはモチベーションが必要で、高校・大学受験、資格試験、仕事など切迫した状態でないと中々捗りませんよね。子供の頃から勉強への意欲って難しい問題で、ゲームだったり1日中飽きないけど、勉強は別。科目によっては集中できるものもありますけど。

筆者は、「勉強したいと思ったときが一番勉強できるタイミング。だから、それを逃がすな!!!」と言っています。僕としては、ほとんどの人がそのタイミングが分からないと思います。勉強して人生を変えると言いますけど、変えれるほどの資格なり、実績って相当な勉強量が要りますし、結果が出るまで何年も掛かります。

だから、勉強するタイミングとしては、

  • 給料を上げるための資格が必要な時
  • 年収の良い職業に転職するために必要な時
  • 研究者になろうとする時
  • 起業をする時
  • 教養を深める時

なんじゃないかと。何にせよ、「何か目標がないと勉強って欲求自体が出てこないのではないか」と。