読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Naotoのブログ解析

色んなブログやニュースを見て自分の意見を言う

【1日30分勉強法】ー勉強の習慣化は短時間の勉強で良いー3日坊主でもいいじゃない

勉強って面倒くさく思うことも多々ありますけど、割とタイミング次第という話されている「1日30分勉強法」 勉強の習慣化について思うことがあったので書いていきます。

毎日30分の勉強の方が効果的

勉強って毎日続けた方が効果的ですけど、継続ってほんと難しい。確固たる目標があるなら別ですけど、中々目標って見つけ難いですから。資格試験など具体的ならいいですけどね。

僕としては、読書も立派な勉強なので、30分を無理矢理作ってみるのも手かと。電車の中とか、昼休みとか、お風呂上がりとか隙間時間を利用すれば作れたりします。30分ってドラマ半分の時間ですけど、それぐらいの密度がある時間にしたいですね。

長時間の勉強は勉強嫌いになる要因

長時間の勉強、5時間とか10時間の勉強は勉強嫌いになりますよ。受験ならいざしらず、社会人となると2時間の勉強でも嫌気が指します。日本だと長時間の勉強が好まれますよね。実際には短時間でもいいから継続することが一番大事だとは思うんですよ。

習慣化は無意識に行動パターンを刷り込むことである

勉強の習慣化は、無意識に行動パターンを刷り込むことみたいです。何も考えずに歯磨きしたり、お風呂に入っているのは行動パターンが刷り込まれているから。勉強も同じようにすればいいらしい。

でも、中々難しいですよね。普段本を読まない人が、読書の習慣を得るのは相当なパワーが必要です。映画を見て感動した!とか好きな人が読んでいる本を自分も読みたい!とかの感情がないとまず読書の習慣がつき難いです。

3日坊主で良いじゃない

まあ、最終的に勉強も3日坊主でいいじゃないかと。テストがあるような勉強ならダメですけど、教養を深めたいとか専門書を読んで自分を高めたいって思う人は、まずは3日間簡単な初心者用の本とか読んで勉強という名の読書をしてはどうでしょうか?

勉強勉強と言っても人生すべて勉強ですから、読書だけではなくて、料理とかスポーツとかも立派な勉強。それを3日だけしたとしても、1年間続けたらすごい時間になります。1日30分で、1年で150時間以上。すごいことだと思いませんか?

まとめ

勉強を習慣化させるには、まずは3日坊主でもいいから始めてみること。難しい本を読まなくても、自分なりの目標を持ってまずは一歩を踏み出すことが大事です。

簡単な本でも、3日読んだらある程度は分かってくるのですごくオススメですよ。人生何が起こるかわかりません。短時間でも自分を高めたりできます。