人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

電子マネーはまとめてほしい〜カードが多くて財布が膨れる……

『電子マネーでの「えっ?」』な話 - 描かずにはいられない日記

hinataaoi.hatenadiary.jp

電子マネーってたくさん出てきました。セブンのnanacoとか、イオンのwaonとか、割と使えるPiTaPaとか。でも、使いにくい部分もあって何とかしてほしいです。

最近だと自動販売機でnanacoが使えることが分かってびっくりしました。PiTaPaなどは知ってはいたのですけど、まさかnanacoまで使えるようになっていたなんて。恐るべしセブンイレブン……。

とまあ、便利になりましたけど、電子マネーと現金を併用することって意外と少ないのかなと?上の記事で書かれたいたことですけど、電子マネーが減ったら、僕は基本チャージしますけど、ポイントを使い切りたい!とか財布小銭を使いたいって時には、併用すると思うんですけど……。

でもですね、レジの方の気持ちも分かるんですよね。僕もレジでバイトしていた時期があるんですけど、今は想像以上に電子マネーが多いみたいです。僕のときは電子マネーはまだ使えなかったんですけど、今は何種類もの電子マネーがあって、忙しい時にレジの対応を見ていると本当に大変そう……

だからですね、電子マネーはまとめてほしいんですよ。nanacoとかwaonとか別々で使いにくいですし、財布の中がカードで一杯になりますし。意外に分厚いので、診察券とかクレジットカードと一緒に入れているだけで、パンパンに……。

まあ、可能性は0に近いですけどね。いくつもの企業が参加していますし、利益の配分で絶対に揉めますから。セブングループとかめちゃくちゃ反対しそうだし。企業の利益を考えると、どうしてもデメリットが多くなるんで、中々難しい問題。しばらくは、パンパンの財布で我慢しなくちゃいけないみたいですが……。