Naotoのブログ解析

色んなブログやニュースを見て自分の意見を言う

日本企業が副業を「原則OK」で働き方改革ー戸惑いの声の方が多いと思うんですけど。

irorio.jp

日本企業で副業が原則OKになるみたいです。いきなりすぎて戸惑いしかないんですけど、副業しろと言っても、時間がない人もいると思うんで、うまくはいかないような。

原則OKということなんで、ダメな場合もあるはずなんで、まだまだ制度化しても難しい。政府が正社員を後押ししても、あくまで理論上な話なんで、隔たりはある。

そもそも副業と言っても、株、FX、ネットビジネスなどがイメージできますけど、派遣業務やバイトでもいいはず。問題は時間の制約がどこまで効いてくるかってこと。

正社員で働いていても残業時間が多くて、副業の仕事なんてとてもじゃないけど無理。休日出勤が当たり前の職場だと、副業する時間もないから、お金も増えない。

 

結局、政府としては、「お金がないんだったら、副業で稼げばいい」的な考えだと思う。正社員でも職種によっては、副業する必要なんてない場合もあるし、何だかなあ。

副業副業と言いますけど、株とかFXは知識と経験とお金が必要で、いきなり稼げない。天才的な人もいるけど、そんな人は例外。ほとんどの人は消費するだけ。

正社員をしながら、副業って意外に難しい。頭のいい人やコネのある人、知識のある人でないと稼げないし、そもそもそんな人なら副業しなくても十分稼げる。

今回の制度化は誰にとってメリットがあるのかと考えると、副業で稼いでいるけど、政府からのお墨付きがないからちょっとビクビクしている人かなと思う。