人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

彦根市の「ひこちゃん」1万通以上の年賀状が届く理由ってなんだろう?ー可愛いし、お返事があるから。

www.huffingtonpost.jp

ひこにゃん」に年賀状って毎年届くんですね。知りませんでした。1万通はすごく多い。しかも5年以上前から1万通の年賀状が届くらしくて、本当に人気があります。一つ一つの年賀状には、ひこにゃんの絵が描かれていたりして、僕なら出来ない労力。年賀状って新年の干支を描くのが一般的なんですけど、わざわざひこひゃんを描いて送るのは相当なファンでないと出来ないと思います。でも、ここまでするのには理由があって、可愛いのはもちろんのこと、最大の理由は「返事があること」なんでしょう。ひこにゃんから返事があるなら、可愛く描いてあげたくなる。見返りが欲しいわけではないですけど、お返事があるなら気合も入ります。空想のキャラクターですけど、人間のような対応をされるとかなり嬉しくなります。彦根市ひこにゃんのおかげで観光客が多くなっているそうですし、子供にも人気がある。全国で色んなゆるキャラがいますけど、くまモンと並び称されるぐらい知名度が高いゆるキャラだと僕は思っていて、あの着ぐるみの仕草が可愛いんです。個人的には着ぐるみの中の人が気になりますけど。