人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

写真でするピースサインは危険らしいー指紋情報を探られるとか。研究機関もよく研究している

nlab.itmedia.co.jp

ちょっと衝撃的なニュース。ピースサインをするだけで指紋が盗まれる可能性があるとか。芸能人とか盗まれ放題な気がしますが、写真だけあれば情報が取れるので、写真好きな人も狙われる可能性が高い。それにしても、研究機関もよく研究していますね。ただ、大っぴらに情報が公開されるということは、相当研究が進んでいるということなので、ツイッターとかフェイスブックの画像から相当数調べられていると考えた方がいい。海外だともっと研究が進んでいそうだから、世界的に見ると、指紋情報のデータベース化が進んで、個人単位で管理すると未来も考えられる。2時間ドラマなどで指紋は大事な情報だけど、これからの時代は誰でも検索で調べられる恐怖の情報になりそう。日本の研究機関は、防犯などに力を入れているはずなんだけど、写真さえあれば情報取得できるのはまさに未来の技術。まあ、ここまで手軽に写真を撮れる時代になったのなら、自己防衛で個人情報をガードしないと簡単に盗まれる時代になりました。注意しても難しい。写真を撮影してアップするのは当たり前になりましたからね。