読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Naotoのブログ解析

色んなブログやニュースを見て自分の意見を言う

林修先生が語る東大のレベルの話ー本が原因なのか?

今でしょ!」で有名な林先生の話。東大のレベルが下がっているのは、あくまでも東大の中下位層とのことで、原因はスマホとそれによる読解力の低下だとか。確かに、スマホで見れるニュースって簡単でシンプルなニュースが多いです。スマートニュースやラインニュースなどが代表例ですけど、シンプルかつ簡単にニュースを伝えるので論理性とか表現力が磨かれないのはわかります。一番気になったのは、最近の本は「読みやすくなっている」という話。小説でも面白いのですけど、現代風で理解しやすい本が増えたというのは実感しています。表紙がラノベのように可愛いキャラクターが描かれていたり、表現もシンプルで伝わりやすくなっています。哲学や数学の解説書なんかも増えて、読みやすくなっているは事実かな。初心者向けならいいんですけど、東大に進むような人が読むべきなのは難しい本というイメージがあるので、読むにしても色んな本を読んだ方がいいなとは思いますけど。林先生のブラックリストをつけているのが何気にビックリした話でした。予備校の先生は同じようなことしているのかな?