ブログ解析〜打ちながら読書〜

ニュースや本についてのコラムを書いています

音読で頭が回転が早くなりそうー『頭の回転が早くなる』

音読で頭が回転が早くなりそう

音読をすると頭の回転が早くなるとか聞いたことがあります。文章を口に出すので、耳からも情報が得れるようになるとか。言語習得に必須に音読なんですけど、頭を良くしたければいいのかなあ。音読でコミュ力が良くなるらしくて、人との会話が円滑になったとかならないとか。私が思うのは、耳からも情報を得ることで、視覚+聴覚で情報の反復効果があるんではないかと。一種のパターン習得法みたいなもので、英語の例文暗記に似ているように思います。頭の回転の早さは人と話す時に必要なんで、いつも何かしら口に出しているとコミュ力が上がるのは分かるような。昔、日本国憲法の前文を授業で暗記したんですけど、ひたすら言葉に出していました。すると意外なことに社会で当てられてもスラスラ言葉が出てきたんで、基礎的な知識の習得には音読がいいのかもしれないですね。ちょっと話がまとまっていませんけど、頭の回転を早くする早道は音読したらいいんじゃないかと。暗記にもつながりますし。自分の得意分野や働いている業界のニュースなどを口に出して見ると案外色々なことに活かせたりするものですよ。

頭の回転が早くなる | ライフハッカー[日本版]

www.lifehacker.jp『