Naotoのブログ解析

色んなブログやニュースを見て自分の意見を言う

【ニュース】人工知能が仕事を奪う可能性ー『「人間の仕事を奪う」かもしれない』

wired.jp

人工知能が思ったよりも早く人間の仕事を奪いかもしれないという話。オートメーションによって仕事が奪われるかもしれない。

急速な人工知能の開発は人間を豊かにする反面、短時間で学習する人工知能は人間の脅威にもなると言われてますが、実際に人工知能が人間の仕事を奪ってしまうのでしょうか?

近い将来には奪われてしまうでしょう。工場などではオートメーション化によって、労働者の仕事を奪ってきましたし、コストと効率の面から考えると、ロボットにした方がメリットが大きい。シンプルな仕事は徐々にロボットに成り代わっています。

人工知能機械学習によって短時間で様々な仕事を憶えることができます。碁や将棋のプロを下した知能は、もちろん仕事にも応用できるわけです。医療関係でも様々な症状を蓄えることができるので、医者よりも優れている部分も出ているとか。

短時間で凄まじい体験を出来るのが人工知能の良さであり、人間が10年掛かる所を1年、もしくは数ヶ月程度で経験にしてしまう。車や組立作業の自動運転だけではなくて、専門的な仕事すら奪われる可能性がある。金融界では、ロボットのトレーダーも増えているそうなので、独創的な仕事が求められています。