Naotoのブログ解析

色んなブログやニュースを見て自分の意見を言う

【読書】対人関係が一番ストレスが溜まるー『嫌われる勇気』

 ベストセラーになった『嫌われる勇気』です。タイトル通りの内容も書かれていますが、気になった一つがすべての悩みは対人関係に帰結するという部分。人間で一番ストレスが溜まる部分というのは、やっぱり他人とのかかわり合いの中にありますよね。

自分以外の人は、自分の思い通りになることはまずないので、自分の考えと他人との考えにはギャップがあるのは確か。仕事やプライベートでは、立場や権力などで目に見えない上下関係が決まっていますから、それが原因でストレスが発生します。

好きなことを話すのはいいですけど、仕事などでは嫌なこと、したくないことについても話さないといけない。ストレスとの戦いが現代社会の歪みとも言われますけど、悩みも増えているのが現在の世の中。嫌なことが嫌と言えないからこその歪みです。

嫌われる勇気が売れているのは、その部分をダイレクトに訴えているのがウケているのだと私は思います。哲人が登場しますけど、哲学書というよりも、自己啓発書の色が強いですし、文章も読みやすいです。気になった手に取ってみると色んな発見がありますよ。