ブログ解析〜打ちながら読書〜

ニュースや本についてのコラムを書いています

自分の欠点に向き合う方法ー友達や家族と話すと良い

www.lifehacker.jp

「自分の欠点」と向き合う方法 | ライフハッカー[日本版]

 

自分の欠点と向き合うのは中々難しい。自分の一番痛い部分を見ることになるので。見たくない部分のことを考えるだけで苦しいですし、他人には絶対に見せたくない。

 

他人から見たら、短所が長所に見えることはたくさんあります。自分が思っていないだけで、実は良い部分の方が多いということはあるはず。

 

ただ、心に余裕がないと中々上手くはいかないですよ。心に余裕があるからこそ、ネガティブなことを考えても吹き飛ばすことができるわけなんで。精神的に余裕ができるには、人と話すことが結構効果的です。

 

人間はコミュニケーションの生き物なので、人と話すだけでストレスが発散され、精神的な余裕が生まれます。男女関係なく、疲れている時に心を許せる人と話すとかなりリラックスできますよ。

 

精神的には追い込まれているのなら、友達や家族、恋人と話すことがオススメだと思います。親しい人なら、自分の長所を発見してくれるので、自分の欠点と向き合うことができるようになります。

 

短所は裏返せば長所になる。人と話すことで自分の新たな欠点(美点)を見つけることができますよ。