ブログ解析〜打ちながら読書〜

ニュースや本についてのコラムを書いています

【映画・感想】 『トランスフォーマー/最後の騎士王』ー2時間超えの長編、劇場で見るのがベスト

トランスフォーマー [DVD]

トランスフォーマー [DVD]

 

トランスフォーマー/最後の騎士王』を観に行ってきました。CGを駆使したアクションはさらにレベルアップしていて、見ていて爽快感がありました。映画館での大迫力も相まって、すごく楽しかったです。2時間を超える長編なんですが、それに見合うだけのレベルの高さでした。子供の頃にトランスフォーマーを見ていた人に強くオススメします。

 

トランスフォーマーは大人から子供まで楽しめる映画です。大人は昔のアニメを思い出しますし、子供は親からトランスフォーマーを教えてもらって、おもちゃで遊ぶ。20代、30代、40代の方にダイレクトな作品なので、親から子供へ上手く伝わっていけばなあと。

 

ただ、長くて、ビジュアル的に生物的な要素があるのか、子供は少なかったです。仮面ライダーミニオンが公開中なので、多くの子供はそちらに流れたのだと思います。トランスフォーマーは大人・子供向けなんですけど、上映時間がかなり長いので、飽きてしまう可能性もあります。

 

そう考えると、仮面ライダーなどのヒーロー映画って90分ぐらいで終わるのでよく出来ていると思います。人の集中力は最大で45分だと聞いたことがあるんですけど、飽きっぽい子供ならもっと短い。邦画と洋画の違いはありますけど、子供目線でいうと、仮面ライダーの方が子供には楽しめる映画です。

 

今回の『トランスフォーマー/最後の騎士王』は、トランスフォーマーのアニメや映画を見ていないと、よく分かりません。これまで実写映画が四作品公開されているので、DVDなどで予習しているとより楽しめます。個人的には、DVDを待つのもいいですけど、映画館で見るのがベスト。迫力が違いますし、集中して見れるので内容も結構頭に残ります。観た後にトランスフォーマーのおもちゃが欲しくなる、そんな映画。