人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

【読書・小説】『アヒルと鴨のコインロッカー 伊坂幸太郎』

あらすじ

ボブ・ディランはまだ鳴っているんだろうか?

引っ越してきたアパートで出会ったのは、悪魔めいた印象の長身の青年。

初対面だというのに、彼はいきなり「一緒に本屋を襲わないか」と持ちかけてきた。

彼の標的は――たった1冊の広辞苑!?

そんなおかしな話に乗る気などなかったのに、なぜか僕は決行の夜、モデルガンを手に書店の裏口に立ってしまったのだ!

清冽な余韻を残す傑作ミステリ。第25回吉川英治文学新人賞受賞。

 

ざっくりした感想

伊坂さんの代表的な作品、残酷な若者と日本を愛するブータン人の記憶に残っています。最後まで愛する人のために生きた一人の男の物語です。結末は悲しくも、暖かい。

叙述トリックで、謎の日本人の正体が最後に分かります。主人公と生きた相棒とも言える存在。過去と現在を行き来する作品の展開ですが、だからこそラストの感動があります。

伊坂さんは、純粋な悪や冷酷な描写をポイントで入れて、話に幅を持たせるのが上手いと思いました。主人公達も魅力的。ボブ・ディランを聞いてみたくなりました。