人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

都心大雪で感じる、早め帰宅の罠と電車の雪への弱さ

都心は大雪だそうで、交通網が混乱しています。
滅多に積もらない東京での積雪。
新宿や渋谷で人でゴッタ返しているのが衝撃的。
電車が運休するほどの雪は明日が怖い。

雪は明日までには止むとのことですが、
中途半端に溶けた雪が、シャーベット状になって、
かなり危険で、明日の通勤時間は気をつけた方がいいです。
気になるのは、電車の雪への弱さ。

都心のJRは昔から弱いと言われていました。
実際に、電車はストップして、駅は大混雑になっていました。
家に帰ってから、スマホニュースを見ていると
そのリアルさが伝わってきて、少し怖くなりました。

駅の混雑を見越して、早めに帰宅させた企業も多いそうですが、
その影響で、駅は大混雑。人、人、人の波。
一様に同じように帰るものですから、混雑するのは当たり前。
今日は、有給などを使って休んだ方が懸命でした。

電車が雪に弱いのは、分かっていることなんですけど、
お金は掛かりますけど、タクシーなどで帰った方がお得かもしれません。
雪による事故が気になりますけど、タクシーで帰った人は、
どのぐらいいるのでしょうか?

あまり雪が降らないので、雪への電車の対策は少し難しい。
ダイヤが複雑に絡み合っていて、一路線遅れると、
他の路線にも影響が出て、全体が遅れてしまう。
首都のデメリットの一つですが、気候の変化はどうしようもない。

若い人は、カラオケやネットカフェで過ごすそうですけど、
月曜日にそれが出来るのは素直に羨ましい。
今日は金曜日なら、どうとでも出来るんでしょうけど、
社会人の月曜日は辛いですからね。

雪で気になるのは、明日の通勤ラッシュ。
滑ってこける人が続出すると思いますし、
車の運転も危ない。
首都機能が少し麻痺するレベルかもしれませんけど、
雪って甘く見ていると本当に痛い目にあいます。

私も一時期、雪国に住んでいたことがあるのですけど、
雪は積もって、溶けかけた瞬間が一番危ない。
シャーベット状の雪に足を取られて転びますし、
自転車などは怖くて運転できないですから。

早め早めの帰宅は分かりますけど、
今日は大人しく、有給でやり過ごした方が良かったのかも。
ただ、企業によっては、休めない所もあると思うんで、
そこは人それぞれ。

都心は交通網が大発達していますけど、
それだけに止まった時に、一気に大混雑してしまう。
今日が月曜日ということも相まって、
明日は少しネガティブになりそうな、そんな雰囲気。