人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

散歩するとやる気が出る

やる気が出ない時には、散歩するとやる気が戻ったりします。歩きながら考えるから、考えがまとまって、ポジティブになったりする。体を動かすと、ストレスが発散されるというのは聞いたことがあるんですが、実際にやってみると思いのほか効果があってビックリします。

 

やる気のないときは、自堕落になっている時とか、ストレスが溜まっている時なんで、体を動かして発散させないと、精神的にヤバくなると思います。別にランニングでもいいと思いますけど、走る場所や服装が考えないといけないので、普段着で普通に歩ける散歩がちょうどいい。

マラソンとか見ていると、ウエアや飲み物とかすごく大変に見えて、それを実際に自分がするとなると、途端に億劫になってしまう。趣味ってまずは形だけと言われるけど、実際に高い買い物をしても、使わないことが多かったので、出来る限り最初は普段通りにできる趣味というのを大切にしています。

歩くだけなら、その季節にあったラフな格好で充分だし、靴もそこまで気にする必要はない。ABCマートとかお気に入りにお店で適当な靴を買ったりしてもいいし、履きなれている靴でも問題はないと思います。要するに、散歩行こう!と思った瞬間に行ける服装が一番いいと感じるなと。

ウォーキングは本気でやると、すごく大変で、両親が趣味でやっていましたけど、本当に運動の領域にまで入ってしまって、自分には継続するのは無理だと思った。普通に歩くだけでいいし、面倒くさい。仕事をしていると、朝6時ぐらいに起きて歩くというのは苦痛の一言。夏なんか汗で地獄になるので、シャワーもしないといけない。

その点、散歩はいつでもどこでもできるし、仕事帰りでもできる。普段行かないお店の前を通ったりしても面白いし、頭で色々考えるだけでも、すごく楽になる。散歩って意外に侮れないと思いました。合間合間になったとき歩くだけで脳が活性化されて、割とポジティブになれる。

でも、悪いこと、ネガティブなことを考えるとすごく大変で、ストレスが溜まる一方になるのでやめたほうがいい。何も考えないとか、ポジティブなことを思うだけで効果がある。僕ん場合は、今日は何を食べるか、どんなスイーツを買おうかとか考えながら歩いたりしています。仕事の参考になったりすることもあるので、好きなことを考えた歩いたほうが、自分のためになると思うんですよね。