人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

努力は報われるのか

努力って言葉は重い。努力していないからできないんだ!とか何回も聞きました。努力至上主義な世の中ですが、本当に努力すれば報われるのか疑問には思います。高校生ぐらいまでだったら、勉強すれば成績が上がりますから、努力に対してそれ相当の成績が手に入ります。人間関係も関係あるといえばありますが、自発的に行いさえすれば、成績は上がる。

 

社会に出ると、『運』という要素に振り回される。特に、人間関係。よい上司に出会えれば、自分のアウトプットを評価してくれますし、上司の人脈を活かして出世もしやすくなる。努力すればするほど、頑張れば頑張るほど、社内の地位も上がって、給料も上がる。努力+運がすごく高い場合だとこうなります。

でも、そうでない場合は、上司と喧嘩したり、下手をしたら手柄を取られたりと悪いことも起こってしまう。別に、普通の上司でも、こちらのコミュ力のせい、もしく相性の関係でいい関係にならないこともある。

運も実力のうちと言いますけど、野球でも同じで、良いコーチや監督と出会えた選手は大成している選手が多いイチロー選手や松井秀喜さん、ダルビッシュ選手や田中将大選手などが代表例。名選手、名コーチありと言われるぐらいですから。

本当に、人の縁って不思議ですけど、それも運のうちと呼ばれると少し悲しいものがありますね。別に全員が全員とも一流にならなくてもいいと思いますけど、人の出会いで人生が変わってしまうというのは、いい意味でも悪い意味でもちょっと怖い。自分で制御できないのに、立ち回りの良さが要求さえるわけで。

僕は、努力は報われてナンボだとは思います。だけど、努力で何ともならない側面もあるのも事実。それでも、何でも運のせいにはしたくはないので、努力はします。だけど、失敗した時には、『努力不足だから失敗』とかは思ってほしくはないなあと感じます。