人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

読んで面白かった本(〜18/2上)

小説を数冊と新書も同じぐらい読んでいました。割と面白い作品もあったりして、やっぱり本はいいなあと再認識。知らない作者から知っている作者まで、結構振り幅はあったけど、分かりやすい物語だったり、本がやっぱり好きだと気づいた。

 

 

 

ストーリーって大切だなあと感じました。新書でも小説でも、ストーリーがないとつまらない。小説の良さって、プロットの巧さとキャラクターの個性だと思うんですけど、読んだ3冊とも個性があって楽しめる。

僕は伊坂さんの作品が好きなんだけど、たまに読んだことのない作品を読むと、気に入った作者が見つかったりして、とても嬉しくなる。好きな本ってそういう部分から始まるんだろうなあと感じた。

ベストセラー本も中々良くて、マニアックな作品だと読んだ後に、自分と合わなくて後悔することもあるから、外れがないという意味だと、ベストセラーもいい。

結局、好きな本ってその人の感性だとか、語彙力、想像力に左右されるから、オススメ本を紹介するのって難しい。僕も買ってみて、面白くなかった作品とか山のようにありますから。でも、これぞ!という本とたまに出会えるから、後悔しても読書は止められないなあ。