Naotoの日記

読書・ニュース系の簡単なコラム

アウトプットについて④-人に話すことで理解が深まる

 f:id:naoto5511:20180415133256j:plain

 アウトプットの一つとして、人に話すというのがあると思う。勉強した内容を友達に話すだけで、理解度が一気にアップするというもの。勉強本などに書かれていることが非常に多くて、ネットで調べても出てくる内容。
 
 実感としては、勉強を教えることに似ていると思う。人に勉強を教える時って、自分が理解していないときちんと教えることができないから、他人以上に勉強する必要が出てくる。
 
 教えると、自分でもよくわからない部分って説明が難しかったりするし、相手に質問されることでより深く考えることにも繋がる。でも人に教えるってすごく難しい。自分で言葉に出来ないことが何と多いことか。それが勉強する価値なんだけど、天才は人に説明できなくても、自分の世界観を語ることができるから凄いと思う。
 
 最近は、ブログやサイトに文章などを書くことがアウトプットだという風潮があると思うんだけど、僕だけかな?仕事とかで、人に自分の意見を話すことも十分アウトプットだと思う。日常的に実践していることだから、印象が薄いだけで。学生の頃はネットの意見に賛同できたことが多かったけど、社会人になると「本当かな?」って考えることが意外に増えた。
 
 
 何気ない日常での出来事も十分アウトプットだと思うんだ。