Naotoの日記

読書・ニュース系の簡単なコラム

アウトプット(文章作成)について⑤ー何でもメモするとブログのネタに困らない

f:id:naoto5511:20180407235111j:plain

 

 文章を書く時に僕が気をつけているのは、何でも書くということ。ネタってそこら中に落ちていると思うけど、メモしておかないと忘れるから、とっても大事だと思う。何について書こうかなあ?と思うことがよくあるけど、紙のノートなりスマホなりにメモしたことが参考になることが多くて、僕的には役立っていると思う。
 
 
 人間、思いついたことはすぐに忘れるというのが本能としてあると思う。忘れないと、脳に使うエネルギーが多くなってしまう。脳みそにはHDと同じで容量があるはずで、基本的には忘れることでキャッシュの削減と似たような現象が起こっていると推測される。それに、怒られたり、ショックを受けたことは忘れないと精神的に苦痛。
 
 
 僕の実感だと、何か思いついても5分経つと考えたことを忘れる。単語帳みたいに何回も見るものでもないし、瞬間的に頭に浮かんだことはメモしておかないと当たり前のように忘れる。僕は通勤中はスマホを使っているけど、家だと紙のノートに色々書き込んでいる。その日あったことから、ブログなどのネタになることも多いから割と馬鹿にできない。メモするのって大事だと思う。