人生のおつまみ

好きなことを基本的にはコラム形式で書いています。スポーツ、アニメ、書籍、産業をネタにしています。

ブログに文章を書くとフィードバックがある?-『アウトプット(文章作成)』への考え

文章を書く機会って、仕事の方がウエイトが多いと思うけど、自分の意見を言いたいならブログに文章を書く方がいいと思う。日記は自分の内面を把握する分にはいいけど、フィードバックがないから、文章の善し悪しが分からなくなるので、文章力が高いのか低いのか分からないことが多々ある。数値化できるのは文字数ぐらいだから、客観的に見づらい。ブログだと、人に見てもらうのが前提で、アクセス数・読者数・コメントなど、数字で自分のブログの評価が分かるので、フィードバックがかけやすい。

 

20歳の自分に受けさせたい文章講義 (星海社新書)

20歳の自分に受けさせたい文章講義 (星海社新書)

 

 

一番いいのは、自分の先生・上司にあたる人に文章を見せて評価してもらうことだけど、論文、新聞・雑誌の記事を書いたりする人でないので難しい。ブログだと、不特定だけど他人に見てもらうことになるので、まだいいと思う。それに、アクセス数はダイレクトにブログを評価する数字なので、モチベーションアップにも繋がる。仕事で文章を書くなら、仕事に対する義務感・責任感から継続しないといけないけど、ブログだとそういうものはないから、モチベーションの維持が難しかったりする。小論文の練習という意味で書くなど目的があったら別だけど。文章を書きまくって、文章力を上げたいなら、ブログに書くというのは悪くない判断だと思う。