Naotoの日記

本・映画・時事に対して自分なりの感想を基本的に54字の倍数で書いてます。短い文章でシンプルな文章を心がけています。

毎日の出来事がブログのネタになる?〜アウトプット(文章)について⑦〜

f:id:naoto5511:20180917232343j:plain

 


 ブログに何を書こうと思っても、何か書いていいのか分からない時がよくあります。そんな時には、毎日の出来事を書けばいいと思います。日常の何気ない出来事にがネタのヒントが沢山あって、それを如何に有効活用するかがポイントになります。その人の毎日って他の人から見たら、魅力的に見えることが多いですから。

 

 実際に書くのは、「何を食べた〜」「どこに行った〜」的なことでいいと思います。それプラス自分の思ったことを書いていけば、自分だけのアウトプットになります。役に立つことだけではなくて、『自分の意見・感想』も十分面白いコンテンツですから。人の役に立つコンテンツは難易度が高いので、自分の意見から始めていきましょう。

 

 自身の意見・感想は、その人の知識・経験から作られます。それって、自分では価値のないものでも、他人から見たらものすごい価値がある場合もあります。『簡単に作れるおかず』とか『すぐ眠れる方法』とか、日常に使える知識は意外に多くあります。電車で見た広告、読んだ本、職場の人と盛り上がったことなど、文章に使えるネタは非常に多いです。ネタに困ったら立ち止まって、その日あったことを思い出してみましょう!