Naotoの日記

読書・ニュース系の簡単なコラム

食べる時間で肥満は決まる?

f:id:naoto5511:20180923183113j:plain

  食べる時間で決まるというよりも、生活サイクルで決まってくると思います。僕も以前、生活リズムが滅茶苦茶になっている時期があって、その時にはキロ単位で体重が増えていったりもしていた。夜4時に寝て、朝9時に起きて、そして夜の10時に寝るといった感じ。

  寝る時間・起きる時間はしっかり決めて置かないと、食事する時間もまちまちになってしまうので、自然と太ることになります。ダイエットで一番良いのは、生活習慣を規則正しくすることなので、生活サイクルがおかしくなっていると、太るのは当たり前です。

gendai.ismedia.jp
  別に僕は専門家ではないのですが、食事療法やトレーニングなどを試していた時期があるので、ダイエットに関しても実体験があります。だから、食べる時間で決まってくるのは納得できますし、そもそも毎日同じ時間帯に適量のご飯を食べていればダイエットというか、その人の適度な体重になっていくはず。

  専門家が色々研究していますけど、これって働き方にも大いに関係があって、食べる時間が毎日不規則になる業種というのもありますから、体重を気にし出すと部署を変えるか、転職するかしないと問題は解決しにくいです。

  理想は規則正しい生活なんですけど、職業の関係で実践しにくい部分もあります。大手だと働き方改革で割と残業時間が減ったりしている部署もあったりするんですけど、ほとんど企業だと、そんなの関係ないですし、というよりも、守っていたら仕事がなくなる可能性もあったりします。

  働き方改革がダイエットに繋がるなら、賛同する人も多くなりそうですけど、金銭的な問題もあって、できる限り余裕のある生活がしたいですね。その余裕があれば体も適性体重に近づくと思うのですけどね。