Naotoの日記

読書・ニュース系の簡単なコラム

一人勝ちのセブンを止められるコンビニはどこか?

f:id:naoto5511:20180412225900j:plain

セブンが一人勝ちしているコンビニ業界。消費者の一人として、それは実感しています。弁当や麺類が美味しくて、スイーツにも力を入れていて、冷凍食品も美味しくて、種類も豊富で、一手間加えるだけで立派な料理になる。適度な価格で、すごく便利なコンビニなっています。

newswitch.jp
コンビニって利便さが売りで、だからコンビニエンスなんでえすけど、セブンは幅広い層に受けているのがすごいと思います。ファミマやローソンにも通っていましたけど、今となってはセブンが利用しやすくて、セブンオンリーになっています。
 だけど、これってセブンが店舗数を増やした結果なんじゃないかあと。僕の近くにセブンの店舗が多くて、とても行きやすい。ファミマやローソンもあるにはあるんですが、距離が遠い。特に休日に行くなら近場になるので、そういう消費者心理をセブンはついているんじゃないでしょうか。
 ファミマもローソンも頑張っているんですけど、決め手に欠けますね。10年近く前だと、ローソンがスイーツに特化していて、スイーツに関しては「ローソン>セブン」という構図に僕の中ではなっていたのですが、最近はセブンのスイーツも美味しくて種類も多いので、セブンで十分な気もします。
 僕の中では、現状セブンに勝てるコンビニって無いように思います。受験で言うと全教科90点ぐらい取れる優等生的な存在。食品が美味しくて、「ついで買い」しても満足することが多いので、それがセブンの強さ。利便さをある程度捨てて、個性のある商品を生み出すしかないのかもしれませんね。